土地の評価単位と相続税額への影響

滋賀県大津市のおごと温泉駅まで開業している桂田税理士事務所です。

相続税を計算する際、一番難解なので土地の評価です。

土地の評価は基本的には時価により行うのですが、実務上は、国税庁の定めた路線価という

金額に基づき評価します。路線価がない土地の場合は、倍率評価などのケースもあります。

この路線価を使うのですが、実際は正方形の土地などは存在しない為、多くは測量などを行い、土地の評価を少しでも下げれる要因を探しながら土地を評価します。

また、その土地の取得者や利用区分に応じて、小規模宅地等の減額など様々な特例を利用できる場合があります。

相続税は、すべての税理士が行える業務ではありません。それは、相続人の方にとっても一生に一度あるかないか、税理士にとっても平均すると年間に1件あるかないかの業務になります。

よって、税理士によって相続税に詳しい税理士、詳しくない税理士という形で表れてしまいます。

桂田税理士事務所では、年間多くの申告を担当し、多くの金融機関や証券会社などからも相談依頼があります。相続税に詳しい税理士事務所だからこそ、相続税額を安く、納税者の方の気持ちに寄り添い、スピーディに業務を行う事が出来ます。

餅は餅屋という言葉は、最近になってヒシヒシと感じるようになりました。

相続が起こりそう、相続が起きてしまった、相続税の申告期限が迫っているなど、相続に関する御相談は、滋賀県大津市おごと温泉駅前の桂田税理士事務所までお気軽に御相談下さい。

#相続税 #相続税専門税理士 #滋賀県 #大津市 #税理士 #税金 #相続時精算課税 #遺産相続 #遺留分 #桂田税理士事務所 #贈与税 #路線価 #坂本 #おごと温泉駅

滋賀県大津市のおごと温泉駅前で開業している桂田税理士事務所です。 相続税の申告期限は、被相続人が亡くなってから10カ月以内に申告と納税を完結させなくてはなりません。 ①財産や債務の概要を把握  遺産の概要を把握し、相続を放棄するかどうか決めます。 ②相続人の確認  被相続人と相続人の本籍地から戸籍謄本を取り寄せます。 ③相続の放棄または限定承認(3カ月以内)  相続の放棄または限定承認をする場合に